2018.6.27

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

岩国市の家のマストアイテム。実は長い軒とカルクウォール。

岩国市の家のマストアイテム。実は長い軒とカルクウォール。 岩国市は山口県東部と呼ばれており、広島市の隣に位い置しています。 山口県岩国市は錦川という大きな川の恩恵を受けており、水不足に陥ることのない地域と言われております。 年平均気温が12~16…

古民家再生か新築にするか?

古民家再生か新築にするか? NAGOMIYAへの相談の中でとても多いのが 岩国市で古民家直して住もうと思うのですが… まずいつも質問をさせていただいているのが 「どうして古民家に住もうとおもうのですか?」です 皆さん理由はそれぞれですが 「祖父、祖母の空…

『空気がキレイな家』完成内覧会

10月21日(日)10:00~17:00 一日限りの予約制完成内覧会です。 『和風』にこだわった家です。 まず、外壁は自然素材『シラスそとん壁』を使った手塗りの壁です。職人の手で塗られているので風合いと質感で、美しく温かみがあり建物の品格を感じさせてくれま…

空気がキレイな家とは

福山市で空気がキレイな健康住宅だけを建てているツカサ工務店の藤井祥司です。 なぜ、ツカサ工務店は「空気がキレイな家」しか建てないのか? まずは「空気がキレイな家」とは?という所から確認していきましょう。 ツカサが建てている家は全てWB HOUSEです…

エアコンではない新しい選択

エアコンではない新しい選択 今年の夏は記録的な猛暑でしたね。 一日中エアコンを付けっぱなしという方もたくさんいらっしゃったと思います。 ただ、エアコンで冷房をした場合、あの冷たい空気が直接肌にあたって、すぐに冷房温度を調整したり、羽根の向きを…

新築の打ち合わせの時に

新築の打ち合わせの時に 新築の打ち合わせをしている時によく耳にするのですが、 奥様 「どの色がいいかな?」 ご主人「俺はどの色でもいいよ!」 こんな会話が聞こえてくるのですが、 このパターンは大体ケンカになりますね、 その後の打ち合わせは盛り上が…

ただ長いわけではないのです。来年は創業60年!

ただ長いわけではないのです。来年は創業60年! 来年は創業60年。平成の30年間と、昭和の30年間のDNAで癒しのある暮らしに活かすマリモハウス (写真提示 ロゴ入り) こんにちは、私たちマリモハウスは来年で創業60年。 来年にちょうど平成と昭和と平成を…