2018.6.27

『空気がキレイな家』完成内覧会

10月21日(日)10:00~17:00 一日限りの予約制完成内覧会です。

 

『和風』にこだわった家です。

 

まず、外壁は自然素材『シラスそとん壁』を使った手塗りの壁です。職人の手で塗られているので風合いと質感で、美しく温かみがあり建物の品格を感じさせてくれます。

 

和室には、同じシラスの材料を使った内装材『中霧島壁』を塗りました。こちらは、マイナスイオン効果・調湿効果があると言われています。使われたお客様からは、「グッスリよく寝られる!」と喜んでいただいています。こちらの和室には、昔懐かしの広縁がついています。『広縁』は、和室の畳の日焼けを防止してくれると共に和室の夏の暑さ・冬の寒さ対策としても大切な空間です。

 

リビングは、『こたつを敷きたい!』ので琉球畳でちょっとオシャレな畳コーナーにしました。お子様もまだ幼いのでキッチンから見える場所でお昼寝をしている様子が見れるのは母親にとっては安心ですね。

 

2階には、

夜勤のあるお父さんの為の書斎兼専用寝室をつくりました。

「懸垂をして鍛えたい!」と懸垂バーも付けました。どこにあるか?楽しみに探してみてください。

 

主寝室は、畳敷きにしました。

畳の上で、自由に動き回って寝る態勢を変えるというのは子どもの成長にも良い影響があるという考え方もあるようです。

 

子ども部屋は、幼い時は、広々とした空間で自由な発想を広げてもらえるようにワンフロアで。同性であることもあって成長に合わせてあとで仕切ることも出来るように壁を補強して準備をしています。

 

ツカサお薦めのロフトもあります。

温かい空気は、自然と上昇しています。この現象を手助けする為に、階段にシーリングファンを付けています。夏の暑い時には、2階より高い所に空間をつくって窓をつけることによって熱い空気が逃げてくれるので今まで2階で留まっていた熱い空気が和らいでくれます。冬は、階段のシーリングファンを使って温かい空気を下向きに戻して1階の温かさを保ちます。